« クライミング講習会in体育館 | トップページ | 攀 HANN »

2009年1月20日 (火)

湯河原幕岩 初正面壁 2009/1/18

いやぁ~、迷いまくりですよ。

今日は予定通り湯河原幕岩の正面壁。メンバーはタケピさんとオレです。実を言うと、二人とも正面壁へは行ったことがないので・・・

    

     ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

あっち行ったりこっち行ったり。オレたちは辿り着けるのか!?

そんなとき上の方から救世主が!!

『コミさ~ん!』

あぁ、その声は!ちーさんだ!!めっちゃ嬉しかったですよ、ホントに。ようやく正面壁の右の方に着きましたよ。

100_4585

てんとうむしロックからトラロープを辿って最初に着く場所。適度なスペースがあってゆっくりできる。左の方のトップロープが掛かっているトコがサムシングニュー(5.11a)がある岩。を見ているタケピさん。

目の前には、今日のオレの目標であるカマクラ(5.10cd)、面白いと有名なかずえちゃんとしおちゃん(5.10d)、まだまだ手が出せないスパイダーキッド(5.12ab)などがあります。でも、ボルトがとにかく多くて何が何だかわからない状態。トポ見ても迷いまくり。とりあえずアップで取り付けるルートを探すも見あたらず、ちーさんとやっくんがトライしていたともだちプライス(5.10a)でアップすることに。

まずはオレが登ってみる。意外と悪くて、右のクラック使ってみたり(←おそらく反則)、左のガバに足置いてみたりで(←おそらく反則)、最後はやっくんのアドバイスにより思い切って乗り込んで(超疑惑の)オンサイト。続いてタケピさんもアップでトライ。順調にクラックに導かれ(←おそらく反則)フラッシュ。ま、朝一だしね、と二人で納得する。疑惑の完登だけれど、ちょっと満足。

続いて荷物を広げた前にある、キレイな壁に目を奪われる。名をいつか(5.10c・ロクスノでは10b)というらしい。う~ん、なんか良い感じ。ってことで、タケピさんがトライ!

100_4586

陽の当たっているトコがいつか(5.10c)。写真では伝わらないけどキレイですよ。いつかの左カンテを登るのがスパイダーキッド。難しそう・・・。

キレイな壁だから登っている姿もなかなか美しい・・・などとビレイしながら見とれるオレ。と!動きが止まった!!どうやら核心に突入した模様。あの状態で壁にへばり付いていられるのがタケピさんの凄いとこだよなぁ。。。無事核心を抜けて見事オンサイト!オンサイトグレード更新ですよ!おめでとうございます!次にオレがフラッシュ・トライ。下部は気持ちよく、カチガバを辿って行く。このルートはフェイスに1本しかルートがないから限定感ゼロ。とても気分良く登れる。そのまま登れると思ったその時!あぁ、やっぱしここが核心なのね。ふと目線を横にすると・・・アレだよなぁ・・・アレしかないよなぁ・・・意を決してアレ目指してトラバース。やっぱしアレが正解だった模様です。めっちゃ苦しんで何とかフラッシュ。ふぅ、良かったぁ。

続いてタケピさん、かずえちゃんとしおちゃんにトライ。なんか立体的な岩で、適度にランアウトしてなかなかな感じ。テイクオフに苦しんだけれど、何とか核心へ突入。と、その瞬間!『テンション』と小声で言っちゃいましたよ、タケピさん!どうやらホールドが悪くムーヴが起こせなかったようです。そのままムーヴを探り、トップアウト。次回に期待です。

そしてオレの目標であるカマクラへ。大好きなスラブなので、スラバー魂が燃え上がります!下から横から入念にホールドをチェック。いざトライ!で、無事オンサイト!オンサイトグレード更新です!嬉しい!!カマクラの印象としては、ホールドは適度に散らばっていて裏切られないけど、フットホールドの選択が難しかった。

100_4589

右端がカマクラ。写真の左の方のクラック右がともだちプライス。こじんまりとした感じ。

タケピさんはかずえちゃんとしおちゃんをRPトライ。またまた出だしで苦しんだけれど、核心もスムースに越えレッドポイント。面白いルートとのことなので、今度やってみよっかな。

最後にオレはやさしめのルートにトライ。ポニーテール(5.9)というルートで高度感バッチシ!見上げた感じも美しくて、俄然登攀意欲がかき立てられます。このルート、結論から言うと怖くて難しくてギリオンサイトです。途中スラブから壁が立ったところを越えるので一苦労。5.9のムーヴなのか!?ボルトがRCCで錆びていて信用できない。う~ん、もう一度登ってみなければいけませんな、これは。

ということで、今日は終了。オレが風邪でダウンだったので早めの帰宅。すいません、タケピさん。日曜の夜から今まで風邪で苦しみ、何にも書く気にもならなくてグダグダな文章になってしまいました。

◇今日の戦績

◆タケピさん

 ○ともだちプライス(5.10a) フラッシュ

 ○いつか(5.10c) マスターオンサイト OSグレード更新!

 ×○かずえちゃんとしおちゃん(5.10d) レッドポイント

◆オレ

 ○ともだちプライス(5.10a) マスターオンサイト

 ○いつか(5.10c) フラッシュ

 ○カマクラ(5.10cd) マスターオンサイト OSグレード更新!

 ○ポニーテール(5.9) マスターオンサイト

☆今日の収穫

★正面壁はオレらは手つかずで常に貴重なオンサイトトライ。大切にしなきゃ!

★オンサイトグレードが5.10b→5.10cdにアップ!嬉しい!

『年間100本計画は順調か?』

『はっ。今日のクライミングは頑張ったようであります。残り92本です』

『風邪引いたくせに頑張ったなんて言うんじゃない!健康第一じゃ!』

|

« クライミング講習会in体育館 | トップページ | 攀 HANN »

湯河原幕岩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144670/27257870

この記事へのトラックバック一覧です: 湯河原幕岩 初正面壁 2009/1/18:

« クライミング講習会in体育館 | トップページ | 攀 HANN »